キョリ 751.68

小さな出会いからはじまった2つの海の距離を紡ぐ・・・尾道~小名浜
/untangle.×domino 2人展 尾道市立中央図書館向かい「プチポワン」にて。2013.7.14〜7.28

/

28日まで。

domino × untangle. 2人展 『キョリ展』

尾道市立図書館向かい、ギャラリーカフェ プチポワンさんにて、

7月14日~28日

9:30~18:00 (月曜定休日)

/

domino × untangle. 2人展

『 キ ョ リ 展 』

domino × untangle.

.

開催日時: 2013.7.14(日) ~ 7.28(日)  9:00 ~ 16:30

開催場所: ギャラリーカフェ プチポワン

広島県尾道市東久保町6-26-2F (尾道市立中央図書館向かい)

tel & fax : 0848-37-2521

.

昨年の秋から企画して、まだ先だな、、、とのんびりしていたらもう来週ですよ!

7月14日~広島県尾道市で開催します。

「私にとってはずっと行ってみたかった初の尾道です。3連休を利用して13日~15日は現地におります。

まだまだ準備が終わっていないので焦りもありますが、なにより尾道を楽しむ気持ちでいっぱいです。

美味しい食べ物と美味しいお酒と素敵な町が待っている!」

by untangle.

.

初めての2人展。

dominoとuntangle.それぞれの個性あふれる表現を堪能していただければと思います!

そして、交換日記のようにして尾道と小名浜とで制作を進めた「キョリ絵」もとてもいい作品です。

尾道と小名浜という二つの港町。

それを結ぶ直線距離751.68㎞

その「キョリ」が作り出した二人の表現の出会いを、

ぜひ会場でご覧になってみてください。

.

/ photo by domino.

 

 

 

DMはもう少し待ってね☆

domino × untangle. 2人展

『 キ ョ リ 展 』

2013.7.14(日)〜7.28(日)

場所:ギャラリーカフェ プチポワン
広島県尾道市久保町6-26 

尾道市立中央図書館向かい

寝ている時に無意識に布団から湯たんぽを蹴り出してしまう日が続き……

.

.

あれ、何だか暑い?

という事で5月になってしまいました。どこまでもマイペースすぎるブログですみません;

/

3.11から丸2年が経ち、私の尾道生活もついに3年目に突入しました。

震災のバタバタと新生活に慣れる為のバタバタで文字通り嵐の様な、そしてとてつもなく密度の濃い2年だった訳なんですが最近になってようやく周りを見る余裕もすこーしだけ出てきた様に思えます。

3.11のあの場所からこんなにも「キョリ」がある場所にいる私は、時々全てが夢だったんじゃないかとふと都合よく思ってしまったりします。「キョリ」は時々色んな事をボンヤリ曖昧にさせてしまうのでちょっと怖いです。

/

「坂の町、尾道」はこれからの季節、ちょっと大変で(笑)そして一年で一番行事が沢山の楽しい時期になってきます。

・画像1個展「お砂糖とスパイスと色々」画像2「坂の町」

domino.

/

早い…早いよ… 

こないだ新年の挨拶をしたかと思えば、もう3月中旬。

春です。花粉に苦戦してます。

いわき市は、日本一花粉の飛散量が多いんだとか…

今日は、空が黄色くて不気味です。

.

1月から3月にかけてはほんとにバタバタとしていることを言い訳に更新を怠ってました;

2月初めに市美展に出展したり、唐突に2月10日に個展をやることを決め3月1日~個展開催中だったり、、、なのに、さらに3月22日からはもう一つの個展を決めてしまい… (すべて、自業自得の所業です。)

まるで、師走のように自分を忙しくしてしまっている3月。

その3月11日で2年が経ち、3年目を迎えました。

.

あの日から、なんだか3月10日が大晦日のようで、3月11日は新たな年を迎えるような感覚で過ごしています。

あの日から生きてきた日々を振り返り、2年目を振り返り、3年目の今年を考え、その先の日々を想う。

そんな節目。

復興の工事によって変わってゆく街並みや、昨年よりも自分の記憶が少し薄れているんじゃないかという不安や、これだけは忘れられないという鮮烈な記憶に、3年目の始まりを思いました。

.

変化や、記憶や、思い出、、、、

多くの「キョリ」を感じる日なのかもしれません。

でも、まだ2年。

.

小名浜の港で見る朝焼けは、相変わらず綺麗です。

untangle.

/

画像: 3月8日の朝焼け、市美展出展作品「うみのね」、個展《DURING DRAWING》DM、個展《kitchen drinker drawing》DM

・「うみのね」» 

・《DURING DRAWING》 »

・《kitchen drinker drawing》 »

バタバタしている間に気づけばお正月も終わり。。

今更ながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします!!

/

2012年の年末はuntangleさんから頂いた「貴千」の蒲鉾で尾道に居ながら小名浜の味覚を味わいつつ過ごしました。「キョリ」が「味覚」で繋がった、美味しく楽しい出来事でした。(特にゴボウがたっぷり入ったピリ辛のヤツが最高でしたw)

/

2013年、この「キョリ」がどんな風に動いていくのか手探りで模索しつつ。。

/

画像「restart2013」「貴千の蒲鉾」「制作途中風景」「偶然見つけたポストカード」

domino.

昨年内に更新しようと思っていたら、、、;
新年明けちったー!
ということで、
.
尾道のdominoさんへ、小名浜から年賀状を
「謹賀新年2013  明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!」

/ untangle.

昨年内に更新しようと思っていたら、、、;

新年明けちったー!

ということで、

.

尾道のdominoさんへ、小名浜から年賀状を

「謹賀新年2013  明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!!」

/ untangle.

ついに12月になってしまいました!早い!!

毎年この時期になると、今年一年自分は何をしてきたんだっけ?と振り返るのですが、一度だって満足できる自分になれていた試しがありません。来年こそは….?。

/

同じ海の近くに住んでいるのに、季節の海鮮の味覚が少しづつ違うのが面白いです。これも「キョリ」があってこそですね。小名浜のあんこうのどぶ汁とか文字だけでもう!!!!

因みに12月の尾道は広島らしく牡蠣が美味しい季節になりました。キロ単位で殻付き牡蠣を大量に買ってきて、家のコンロで焼牡蠣にして出来立てアツアツを柚子ポン酢で頂く(でも一個目だけはそのまま食べて磯の香りをじっくり味わいます)のが最近の我が家のマイブームです。(今回もしつこく食べ物ネタ失礼しましたw)

/

最近ようやく来年頭の尾道駅前での個展(さりげなくCM..)の準備をはじめました。こうして少しづつ2013年に近づいていく。。

/

domino.

/

朝晩が寒くなってきた…

なんてこと言ってる間に11月が終わりそうになってて、

今年がもうあと1ヶ月足らずになってて、

ということは、20代もあと1ヶ月くらいしかなくなってて、、、

こうして、毎年のように「あぁー、もう今年が終わる~」とか言っている気がする。

今年は、さらにそこに20代の終焉が重なる。

.

dominoさんの写真、ほんとに美味しそうだ。

同じ海辺のまちでも、季節を告げる食べ物は違う。

渡り蟹とシャコと日本酒、、、あぁ絶対旨いな。

.

その土地の季節の味覚を、現地で食べてこその「旬の美味しさ」なんだろうな。

しかし、写真をみてるだけでヨダレがでてくる…

「旬の美味しさの魅力は、キョリを超えて伝わる!」ということだ。

いつか、尾道で渡り蟹とシャコを食べたい。

.

小名浜の冬は、あんこうのどぶ汁が最高です。

これもまた旨いんだぁ~

.

あ、、、

気づいたら、小名浜と尾道の食べ物の話題ばかりになっている…(笑)

ま、いいかw

.

untangle.

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。気づけばもう11月、西日本の尾道でもコートの手放せない季節になりました。大人になると何だか月日は本当にあっという間に過ぎてしまいますね。
/
untangleさんの写真や文章を見たり読んだりしていると、いつも自分がいわきに住んでいた時には気づかなかった小名浜の良さや新しい発見に気づかされます。案外その場所の良さって一度「キョリ」ができて初めて分かるものなのかも。。。
/
小名浜の秋刀魚!写真を見るだけでもヨダレが。。まさに秋の味覚ですね。尾道はといえば渡り蟹とシャコのシーズン真っ只中、両方とも味がぎゅっと詰まっていて日本酒で一杯やりながら食べるとヤバイですw(私も自慢画像を添えておきますww)
/
小名浜から751.68「キョリ」が離れたそんな尾道で、今日も私は笑ったり泣いたり怒ったり躓いたり進んだり、忙しい毎日をすごしています。目の前はもう、冬。
/
domino.

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。気づけばもう11月、西日本の尾道でもコートの手放せない季節になりました。大人になると何だか月日は本当にあっという間に過ぎてしまいますね。

/

untangleさんの写真や文章を見たり読んだりしていると、いつも自分がいわきに住んでいた時には気づかなかった小名浜の良さや新しい発見に気づかされます。案外その場所の良さって一度「キョリ」ができて初めて分かるものなのかも。。。

/

小名浜の秋刀魚!写真を見るだけでもヨダレが。。まさに秋の味覚ですね。尾道はといえば渡り蟹とシャコのシーズン真っ只中、両方とも味がぎゅっと詰まっていて日本酒で一杯やりながら食べるとヤバイですw(私も自慢画像を添えておきますww)

/

小名浜から751.68「キョリ」が離れたそんな尾道で、今日も私は笑ったり泣いたり怒ったり躓いたり進んだり、忙しい毎日をすごしています。目の前はもう、冬。

/

domino.